天心ケアハイツ

天心ケアハイツ 夏祭り

  • 2017年08月02日

 大盛況のうちに終えることができました。ご協力くださいました皆さま、また、お忙しい中ご来場くださいました皆さま、大変有難うございました。今年は、雨の予報が出ていたため、施設内での開催となりました。

 

その様子をご紹介したいと思います。

 

 今年も去年に引き続き、2部制での開催となりました。ここでは、第2部をご紹介していきます。来賓をお招きし、ご挨拶を頂いてから、いよいよスタートです。第2部では、主に余興を楽しんでいただいたり、屋台のものを召し上がって頂いたりといった時間になります。

 

IMG_1390

 

職員の余興のお時間です。今年も、新入職員及び有志の職員による「ヨサコイ」の発表です。

運動量が多く、膝が痛くなる、と言いながらも一生懸命練習を重ね、皆さまへの披露となりました。

アンコールもあり、会場全体が一体となりました。

 

喜多方市ボランティア協議会の皆さまにも、屋台やゲームをやって頂きました。

綿飴は意外と体力を使います!

 

IMG_1399 - コピー IMG_1385 - コピー

 

会津喜多方祭囃子盆踊り保存会の皆さまには、松年神楽、四丁目、練り込みなど、夏の風物詩と言える喜多方のお囃子を演奏していただきました。

また、ご利用者様からの突然のリクエストにも関わらず、会津磐梯山(民謡)の演奏と歌を披露してくださり、ありがとうございました。

中々、祭礼に出かけることができない為、こうしてお囃子を聞くことができ、とても幸せなひと時でした。

 

そして、最後になりますが、松山町村松地区の藤美会の皆さまによる会津磐梯山の演奏と歌に合わせて、庄助踊りのスタートです。

普段は気難しいお顔のご利用者様からも笑顔が溢れます。昔はよく踊ったもんだ、と教えてくださる方もいて、 非常に活気のある庄助踊りになりました。

 

IMG_1435 - コピー

 

 

来年はお天気に恵まれますように・・・