救護施設 しののめ荘

平成24年度苦情解決結果報告

苦情解決制度受付状況

受付件数申出人続柄受付方法第三者委員
ご本人ご家族その他口頭文書電話立会・助言等
42013000

苦情受付内容・対応状況

受付年月日申立者苦情内容解決年月日解決方法
H24.9.6利用者ナースコールを鳴らしても誰も来ない。大きな声で呼んだが誰も来なくて尿失禁してしまった。H24.9.6ナースコールの充電が切れていたこと、他の利用者の対応で呼ぶ声に気が付けなかったことを説明し、不快な思いをさせてしまったことを謝罪する。ナースコールの受信機を充電する時間が決まっていなかったため、夜間者が必ず充電することを決め、申し送る。
H24.9.8施設近隣の
畑所有者
施設敷地境界付近の草が伸び、田んぼや通路まできて邪魔になっている。 H24.9.11施設敷地境界の草刈を実施する。
 H25.2.5利用者(外出支援について)
駅に迎えに来る時間が遅かった。
H25.2.5 列車到着時間を過ぎてから迎えに行っていないことに気がつく。すぐに駅に行き、迎えが遅れてしまったことえを謝罪する。
今後は駅に送っていく際に時計のアラームをセットすること、事務所の職員にも迎えに行く時間を申し送り、迎えが遅くならないようにする。