(その他)利用料金のご案内

(その他)利用料金のご案内

加算項目一覧(1割負担時)

※令和4年10月1日現在

  • ◎は常時加算、空白は発生時や対象となる場合に加算となります。
  • 加算については、1日または1回あたりの単位(円)です。

提供サービス体制関連

食事・口腔ケア関連

加算項目単位

説明

 療養食加算 6/食 医師の指示箋にもとづく療養食を提供した場合(糖尿病食や腎臓病食等)
 経口維持加算Ⅰ 400/月 著しい摂食障害がある方の経口摂取を維持するための栄養管理を実施した場合(6ヶ月を限度)
 経口維持加算Ⅱ 100/月 摂食障害がある方の経口摂取を維持するための栄養管理を実施した場合(6ヶ月を限度)

看取り

加算項目単位

説明

 看取り介護加算 144 死亡日以前4~30日
  680 死亡日の前日・前々日
  1,280 死亡日

その他

加算項目単位

説明

 初期加算 30 入所日から起算して30日以内の期間に算定。30日を超える病院・診療所への入院後に再び入所した場合も同様。
 外泊時費用 246 病院等へ入院した場合及び居宅などへ外泊を認めた場合。初日及び最終日は除く(月6回限度)
 退所前訪問相談援助加算 460 退所に先立ち、退所後に生活する居宅を訪問し、退所後のサービスの相談援助を行った場合。
 退所後訪問相談援助加算 460 退所後30日以内に退所者の居宅を訪問し、 入所者・家族等に相談援助を行った場合。
 退所時相談援助加算 400 入所者及びその家族等に対して退所後の相談援助を行い、かつ、退所後の市町村及び老人介護支援センターに対して必要な情報を提供した場合
 退所前連携加算 500 居宅介護支援事業者と退所前から連携し、情報提供とサービス調整を行った場合
 認知症行動・
心理症状緊急対応加算
200 医師が認知症の行動・心理症状を認め、在宅での生活が困難と判断し、緊急入所となった場合。(入所した日から起算して7日を限度)
 在宅復帰支援機能加算 10 家族との連絡調整を行う。また、入所者が希望する居宅介護支援事業所に居宅サービスに必要な情報も提供、退所後のサービス利用の調整を行う。

日常生活にかかる諸費用(自己負担)

項目料金説明
受診料 実費 嘱託医往診料、病院受診料
調剤料 実費 薬代
予防接種代 実費 インフルエンザ等
理美容料 1,300円〜 理髪を希望される場合
特別食 実費 施設で用意したもの以外の食事を希望される場合
希望購入品 実費 施設で用意したもの以外のものを希望される場合
クリーニング代 実費 私物のクリーニング代、外注業者に依頼したもの
新聞・牛乳代等 実費 個人で利用し、外注納入可能なもの
教養娯楽費 実費 リハビリ、クラブ活動等に使用する材料の費用
電気代 30円/日 電気製品等を持ち込んで使用する際かかる電気料
金銭管理費 50円/日 預り金管理のための費用