社会福祉法人天心会

令和2年度苦情解決結果報告

苦情解決制度受付状況

受付件数申出人続柄受付方法第三者委員
ご本人ご家族その他口頭文書電話立会・助言等
2 1 1 0 1 1 0 0

苦情受付内容・対応状況

受付年月日申立者苦情内容解決年月日解決方法
R2.8.9入居者 担当相談員が、雇用保険の追加給付に関する手続きについてちゃんとやているのかどうかわからない。出したならそのコピーが欲しい。 R2.8.11 担当相談員がにコピーを渡し再度説明する。
R2.9.18次女 次女からの苦情を書いた手紙が届く。衣類を持参した時の職員の対応について不快な思いをしたという内容。 R2.11.4 同日施設長が次女へ電話をし、・衣類の補充に関して相談員の説明不足(何が足りないのか言ってほしかった)、・衣類を持参した時、持ってきた衣類について確認していた時のやりとりが不十分だったこと、に関してお詫びする。R2.10.27 次女の知人関連機関の職員より連絡有り、施設長から電話があったが次女は納得していない様と伺う。R2.11.4次女のもとへ生活相談員が伺い事情確認する。当荘で、そのことに関して注意をしていくと次女に話す。次女より、「このことについてはもういいです。」とお言葉いただく。今回の事に関して、相手の目を見て伝わるように挨拶をし、話すようにする。言葉がけ、態度については注意を払う。連携を密にするということを、今回の苦情を真摯に受け止め意識していくこと、施設長より職員へ周知する。