ケアハウス 啓愛ヴィラ

平成25年度苦情解決結果報告

苦情受付内容・対応状況

受付年月日申立者苦情内容解決年月日解決方法
H25.4.1本人昨夜、隣室の方のテレビの音がうるさく、眠れなかった。テレビ音については、再三、注意してもらっているが、昨夜は、ずっとつけっ放しだったようだ。H25.4.2隣室の方へ、イヤホンの使用をすすめる。ご本人へは、大変でも気が付いた時、夜間であっても、管理人へ連絡くださるようにお願いする。
H25.5.2本人1階ロビーの閲覧用新聞の中を抜き取っている人がいる。記事が読めない。H25.5.2 お詫びする。今後の対策として、一部ずつホチキス止めをし、抜き取れないようにする。また、掲示して協力をお願いする。
H25.6.28本人同階の方のものとられ妄想がひどくなり、話をするのも気持ち悪い。どうにかならないか?H25.6.28お詫びする。ご病気ゆえに、そのような言動があること伝える。その後、他施設へ入所。
H25.7.7本人日曜日の昼食時、随分待たされた。職員が少ないのだから、メニューを変えるか、システムの改善が必要ではないか。他入居者は、我慢しているようだが、ひどい扱いだ。H25.7.8お詫びする。職員の増員は見込めず、メニューの検討を給食委員会で依頼する。
H26.2.22本人・姪居室のエアコンが壊れて、交換すると言ってから、随分待たされている。寒いので早くしてほしい。H26.2.22お詫びする。2/17業者へ発注。品物なく、入荷待ち。品物入っても、業者がこれず、2/26PM設置。