ケアハウス 啓愛ヴィラ

平成23年度苦情解決結果報告

苦情解決制度受付状況

受付件数申出人続柄受付方法第三者委員
ご本人ご家族その他口頭文書電話立会・助言等
43014000

苦情受付内容・対応状況

受付年月日申立者苦情内容解決年月日解決方法
H23.6.10本人7階食堂で輪投げをしているのが、お部屋(6階)に響いてうるさい。H23.6.10輪投げの設置場所を検討。音が響かないようマットを敷き対応。
H23.7.3本人浴室内の椅子が汚れている。H23.7.3椅子のコーティングがとれて、汚れがしみ込んでいるものは、新しいものに取り替える。
H23.7.3本人オムツをしている人が大浴場で入浴している。体をよく洗わないで浴槽内に入られるのは嫌だ。H23.7.6本人と話し合いをする。オムツは心配ではなせない。痔で出血もある。集団での入浴のため説明し、個人風呂での入浴をお願いする。
H23.9.14複数の利用者尿臭がひどい。エレベーター内、食堂でも臭い。ご飯がまずくなる。なんとかしてほしい。H23.9.14本人と着替え、紙パンツ交換の件で話をする。本人としては取り替えている。洗濯もしているとの返答。身元引受人と相談。介護認定を受けており、10月よりヘルパー援助開始となる。