天心会全体

苦情解決委員会を開催

  • 2021年07月14日

 天心会苦情解決委員会が6月22日、各施設・事業所の苦情解決責任者、苦情受付担当者、第三者委員の出席のもと開催されました。

 

コロナ禍で人の交流が減少していることが影響しているのか、前年度(令和2年度)に受け付けた苦情は37件と前年比19件の減少。面会制限等で閉鎖的な環境に陥りやすい今だからこそ、小さな要望でも積極的に取り上げ、サービス向上につなげていくことの大切さを確認し合いました。

 

なお、苦情の申出人は、「利用者本人」が19件、「家族」が16件、「介護支援専門員等」が2件でした。また、苦情の内容は、「サービスの内容」が12件、「職員の処遇」が11件、「説明・情報提供」が8件などとなっており、特に新型コロナ感染対策に関わる事業所の対応について説明不足から発生した苦情も複数ありました。