天心ケアハイツ
飯豊権現太鼓保存会様慰問
- 2016年10月11日
10月9日、日曜日の午前中、飯豊権現太鼓保存会の皆様が慰問に来てくださいました。毎年、当施設に慰問に来て下さり、今年もとても楽しみに待っておりました。
~飯豊権現太鼓保存会様のご紹介、保存会様より~
現在、正会員・大人7名、高校生8名、中学生6名で活動しています。山都中学校では、授業の一環として中学3年生が全員太鼓を習っており、その中で、もっと太鼓を習いたい子は夜間の練習に参加し、イベントに出演しています。そのまま高校生になっても続けている子ども達もいます。今回は、大人3名、高校生1名、中学3年生3名、中学2年生2名の計9名で6曲演奏いたします。
曲目は
①山都の祭囃子 ②勇駒 ③飛龍三段返し ④大地の響き1番 ⑤大地の響き2番
⑥飯豊大権現 阿吽の響き
演奏が始まり、3曲目の飛龍三段返しは、曲中に長寿を祈願する言葉を唱え、とても迫力がある曲でした。どの曲も力強さや繊細さを感じることができ、ご利用者様も見入り、聴き入っていらっしゃいました。
また、喜多方市の広報誌にも、飯豊権現太鼓保存会に所属している中学生の、“少年の主張喜多方大会”での主張が掲載されており、胸をうたれました。まだ中学生、されどもう中学生。自分の意志で太鼓に取り組んでいる姿はとても素晴らしく感動致しました。
貴重な権現太鼓の演奏を有難うございました。またお待ちしております。