しののめ

第3回クリスマスのつどいが行なわれました。

  • 2015年12月29日

12月19日に喜多方市総合福祉センターにて第3回のクリスマスのつどいが開催されました。

クリスマスのつどいは、喜多方市自立支援協議会地域生活支援部会が主催となっています。

当事業所でも地域生活支援部会に参加しており、今回も司会を行ないました。

クリスマスのつどいには喜多方市内の障がい福祉サービス事業所に通う障害のある方々が参加されています。

地域生活支援部会は、毎月行っているのですが、その中で余暇活動について話し合う機会があり、

障害のある方々の余暇活動の場を作ろうということで、クリスマスのつどいを企画しています。

参加された方は太極拳体操で準備体操をし、ゲームでは仮装もの送りリレーを行ない、ボランティアの方々のダンスや合唱、演奏を鑑賞しました。

ゲーム中に参加された方の楽しんでいる写真を載せたかったのですが、無難にクリスマスのつどいのタイトルと飾り付けの様子を撮った写真にしました。

来年も開催する予定ですので、喜多方市内で障がい福祉サービスを利用されている方はぜひご参加下さい。

今回、ボランティアでは、チェリーブラッサムの方にダンスと朗読、ジャグリングを披露してもらいました。

音楽鑑賞では、会津シンフォニックアンサンブルのメンバーの方3名による楽器の演奏を、喜多方混声合唱団の方に合唱を披露していただきました。

また、クリスマスのつどいの開催中には、喜多方市登録手話通訳の方に手話通訳を行なってもらっています。

そして手話サークルひまわり会の皆さんに「花は咲く」のサビの部分の手話を教えてもらい、

会津シンフォニックアンサンブルのメンバーの方の演奏と喜多方混声合唱団の方の歌声をバックに、参加者全員で「花は咲く」を歌い、サビの部分では手話を行なっています。

さらに、最後には、サンタクロース、トナカイも登場し、素敵なプレゼントもいただきました。

サンタクロースに「オフシーズンは何をしているのか」と質問したところ、休暇を取っているそうです。(笑)

サンタクロース、トナカイとプレゼントは本田軽金属(株)喜多方工場職員労働組合の方、耶麻喜多方地域連合会の方にご協力をいただきております。

ボランティアで参加して下さった皆様ありがとうございました。楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_20151219_095034

IMG_20151219_095020